MENU

インプラント症例

オールオン4じゃダメなの?

別にオールオン4でも成立すると思うが。。。、今一度、自身の価値観に一致しているか、考えてほしい。

オールオン4について誤った誤解が生じている。オールオン4は私の得意とするところであり、確かにテクニカルだし、一部の限られた先生しかちゃんとした施術は行えない。しかし、一体それが患者さんにとって、どう「優れている」のか、考えてほしい。

オールオン4を「安全に・ルールを守って」できる先生は限られているし、そのルールに適合できる患者も限られている。あなたはどっちでいたいのか。

オールオン4は、日本人が大好きな匠の仕事であることは確かだが、本質は「早い・安い・美味い」である。

 すぐに仮の歯が入る 比較的安い 機能的に不自由がない

次元を変えてほしいと思っている。

ボーンアンカードブリッジ
従来型オールオン4
プロアーチ
ザイゴマインプラント
ユニバーサルアーチ
重要視しているもの普及型特別な需要効率的配置
半規格性
再利用性
建築に例えると一軒家断崖絶壁の特殊注文住宅
プロのビル施工
自動車に例えるとトヨタ車首都高攻めの改造車プロのレクサス・メルセデスベンツ・ポルシェ
オーナーのこだわりに偏っている。
安全性に欠く設計。リスクが高い。
バランスが悪い。応用性がない。
違法増築
安全性・社会性・公共性・将来の拡張性・汎用性を重視。品質の安定。法令遵守
焼き肉に例えるとがんこてい/牛角街のこだわりのハラミ叙々苑のロース
服に例えるとユニクロ・しまむらハンドメイドの1点ものゼニア・アルマーニのスーツ

私から言わせれば、オールオン4はとても浮足だった治療。これで「高級な良いものを買った」とは思っていただきたいくない。そういう次元の思考にとらわれず、もっと広い視野で、高い次元を見てほしい。

20,30代の背伸びしたその場限りの贅沢の価値観でいて欲しくない。もっと大人な買い物ができることに気づいてほしい。

当院は日本で最初にオールオン4を行った歯科医院の1件であり、その酢いも甘いも噛み分けてきている。その結論として、

ルールを満たしているルールを満たせない
・インプラントが骨に全周、1mm以上の厚みを持って収まる。
・カンチレバーが1歯相当ですむ。
・全身疾患
・骨質が良い
「できます」エリア1
やればよい。
エリア2
危ない医者 ⇒ 別の医者と治療法を探す。
「できません」エリア3
ドクターの技術の問題 ⇒ できるドクターを探す
エリア4
正しい医者 ⇒ 別の治療法の提案を受ける。

エリア2にいる人の心理。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次